読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KANEKO.TV

KANEKO.TVは金子洋平のブログです。


タグラインを考える

f:id:kanekotv:20141125032135j:plain

タグラインって凄く重要だと思う、というお話。

タグラインって知っていますか?
知らない人はググってください。

最近とても好きなのは旅行サイトの「エクスペディア」。
成田から帰るときに使うリムジンバスの切符の裏の広告はいつもここです。
ちょっとリアルで可愛いんだか、可愛くないのがギリギリのクマとタグライン
「かしこい旅、エクスペディア」
名タグラインだと思います。

格安旅行、激安海外旅行ではなく「かしこい旅」。
ちょっと良くないですか、かしこいって響き。

僕の新卒で入社したGMOは「すべての人にインターネット」というものがあるし
ネット系企業でもタグラインは多く使われています。
顧客や潜在顧客に分かりやすく自社のイメージや、サービスを伝えられるタグライン。

他にも、僕も旅行や出張の時には必ず見る「一休.com」。
「こころに贅沢をさせよう。」です。
これを読めば、安いホテルではなく、ある程度ランクの上のサービスがありそうな
ホテルや旅館が探せそうなのが分かります。

楽天の「Shopping is Entertainment!」も結構好きです。

星の数ほどある会社の中で、素晴らしい商品や技術、サービスがあっても
なかなかお客さんに伝わりづらいこともありますよね。

自社の商品、技術、サービスなどを見なおして、どこか他社より勝っているのか
ゆっくり考えてタグラインを考えてみてはいかがでしょうか。

エクスペディア
http://www.expedia.co.jp/