読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KANEKO.TV

KANEKO.TVは金子洋平のブログです。


就職活動指南

f:id:kanekotv:20141125025608j:plain

最近、ラジオを聴きながら仕事をするケースが多くて、その中の最近のトピッ「就職活動」についてのテーマが多かったので僕も個人的に書きたいと思います。僕は大学時代、2つの企業に応募したんだけど、一つは「JR東日本システム」、

もう一つは実際に就職した「GMOインターネット」。
片方はバリバリの大手システム会社、GMOはネットベンチャーです。
ネットベンチャーと言っても既にジャスダックには上場していたし、オフィスも
渋谷のインフォスからセルリアンタワーに移転しているほどの大きな会社。

JRの方は実は説明会に行っただけで、筆記試験があると聞いて辞めました。
その後、すんなりGMOから内定を頂いて就職活動終了でした。

なのであまり就職活動についてアドバイスを出来るほど経験があるのではないけど、
一つ指南出来るとすれば、「印象を良くする努力」かと思います。
面接を受ける際、やはり視覚から入ってくる印象は大きく、第一印象に深く残ります。
緊張してたって良いのです。学生ですから。僕も緊張していました。

髪型、服装、靴、カバン、時計(なくても良し)。
ここにまず投資した方が良いと考えます。
母親と買いに行ったスーツとか駄目です。
ちゃんと自分の体型にあったスーツ、清潔な髪型、磨かれた靴、スーツにあったカバン、
スーツにあった時計です。G-SHOCKとか間違っても付けて言っては駄目です。

こんなの気をつけても受からないよ、って思うかも知れませんが
身なりを気をつけている人は、ちゃんと見られるケースが多いし、第一印象が良いのです。
これを気に一着オーダースーツを作るとかありだと思います。
良いスーツはずっと着れるし、この先、何年かお世話になって、毎月何十万かは給与を
もらうなら先行投資としては安いとも思います。スーツ勤務で、毎日使うスーツは安いのでも良いですし。

僕はどんな格好で面接行ってたかなあ、カバンはヘッドポーターのブリーフケースだったのは
覚えているけど。
会社説明会は無印ジャケットにA.P.C.のデニムで行ってた気もする。

自分にあった素敵な会社を見つけてください。
一日の半分くらいは仕事絡みの時間なので、焦らず探してください。