読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KANEKO.TV

KANEKO.TVは金子洋平のブログです。


AirAsia(LCC)初体験!

f:id:kanekotv:20141124131220j:plain

今年は国内LCC(ローコストキャリア)元年。
ピーチ、ジェットスターエアアジアが就航しました。

今回、東京(成田)−那覇(沖縄)線で初めてエアアジアを使ってみました。
往復で14,000円です。

LCCが高速バス感覚で使える飛行機を目指しているという面で
運賃面ではANAJALよりも圧倒的な価格を打ち出しています。

さて、気になるサービス面。

搭乗時間ですが、行きは1時間遅れ、帰りは30分遅れの出発でした。
成田空港はお決まりのバスでの搭乗、那覇空港は普通にゲートでの搭乗です。

飛行機自体は新品の方がメンテナンスコストが安いとのコメント通り
新しく、革張りのシートは高級感があります。
しかしながら、前の席との感覚がかなり狭く、身長176cmの僕でも
かなりの窮屈感があります。
足を組むのはかなり辛い感じ。

更に僕は往復で窓側の席を取ったのだけど、トイレに行くには
隣の人が座ったままでは移動は困難です。
帰りで1回トイレに行ったのですが、かなり嫌です。
次回は必ず通路側の席を取ることにします。

でも気軽に飛行機移動が出来るのは助かるし、国内線ならどこでも2時間程度
なので全然アリですね。

AirAsia
http://www.airasia.com/jp/ja/home.page